スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十二支の由来



1 わさび 2007/01/03(水) 21:26:13.43 ID:eksQYFUA0
昔々の大昔のある年の暮れのこと、神様が動物たちにお触れを出したそうな。

「元日の朝、新年の挨拶に出かけて来い。
一番早く来た者から十二番目の者までは、順にそれぞれ一年の間、動物の大将にしてやろう」

動物たちは、おらが一番とて、めいめいが気張って元日が来るのを待っておった。
ところが猫は神様のところにいつ行くのか忘れてしまったので、ねずみに訊くと、
ねずみはわざと一日遅れの日を教えてやった。猫はねずみが言うのを真に受けて、喜んで帰っていったと。

 
さて元日になると、牛は
「おらは歩くのが遅いだで、一足早く出かけるべ」とて夜のうちから支度をし、まだ暗いのに出発した。
牛小屋の天井でこれを見ていたねずみは、ぽんと牛の背中に飛び乗った。
そんなこととは知らず、牛が神様の御殿に近付いてみると、まだ誰も来ていない。
我こそ一番と喜んで待つうちに門が開いた。
とたんに牛の背中からねずみが飛び降り、ちょろちょろっと走って一番になってしまった。
それで牛は二番、それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順で着いた。

猫は一日遅れで行ったものだから番外で仲間に入れなかった。
それでねずみを恨んで、今が今でもねずみを追い回すのだそうな。

※参考:十二支(Wikipedia)
関連商品:


1000ピース 申神(十二支神将図)1000ピース 申神(十二支神将図)

by G-Tools

最新記事





サイト内のどれかの記事に飛びます

コメント

  1. (1392) Posted by   
    いや・・・・オチは・・・・?
    こんな逸話、みんな知ってるだろ?
    #-  2007.01.04 Thu 01:21 URL [ Edit ]
  2. (1394) Posted by  
    いや逸話とか言ってるけど『方位』ありきの話だし
    後付だよ
    #-  2007.01.04 Thu 09:02 URL [ Edit ]
  3. (1395) Posted by ( ゚д゚ )
    有名杉ワロタ
    #-  2007.01.04 Thu 10:30 URL [ Edit ]
  4. (1396) Posted by ( ゚д゚ )
    ネコはネズミじゃなくても追いかけるし
    #oh4NkpYI  2007.01.04 Thu 10:54 URL [ Edit ]
  5. (1397) Posted by ( ゚д゚ )
    虎からイノシシまでのエピソードが雑過ぎる。少年漫画じゃねーんだから。
    #-  2007.01.04 Thu 11:35 URL [ Edit ]
  6. (1399) Posted by ( ゚д゚ )
    猪は一番に着いたけど速く走りすぎて通りすぎたとか無かった?
    #-  2007.01.04 Thu 13:43 URL [ Edit ]
  7. (1400) Posted by     
    龍は中途半端な速さなんだな
    #-  2007.01.04 Thu 14:09 URL [ Edit ]
  8. (1407) Posted by ( ゚д゚ )
    桃太郎パロみたいに改変あるのかと思ったらそのままかよ。
    #-  2007.01.04 Thu 19:52 URL [ Edit ]
  9. (1408) Posted by  
    10年ぐらい前のアニメだが、十二戦支爆裂エトレンジャーってのがあってな
    タイトルのとおり十二支が元になってるんだ
    で、その中にこの十二支レースのエピソードもあったんだが・・・
    猫の女の子がゴールに入れずに閉ざされた門をガリガリ引っかいてるシーンはいまだに記憶に残ってる
    #RQ0Biqcc  2007.01.04 Thu 23:00 URL [ Edit ]
  10. (9803) Posted by ( ゚д゚ )
    何という有名な話
    管理人は頭が可哀想だから知らなかったんだよきっと許してやろう
    #-  2007.06.13 Wed 22:28 URL [ Edit ]
  11. (11637) Posted by
    十二戦支爆裂エトレンジャー?私も好きです!
    #-  2007.07.07 Sat 11:10 URL [ Edit ]
  12. (21158) Posted by ( ´_ゝ`)
    このネズミとネコが、・・・

    トムとジェリーのご先祖様じゃ・・・
    #-  2007.09.30 Sun 23:13 URL [ Edit ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 仲良く使ってね

トラックバック

http://res2ch.blog.2nt.com/tb.php/548-b6f528ba

 | HOME | 


Recent Entries

Monthly



Recent Comments

何回目の訪問?


↑本当はPVなんだけどね

Amazon

RSSフィード

Categories

登録ツールズ+

QRコード

QRコード

あわせて読みたいブログパーツ

PR


どこかの記事に飛びます

カレンダー

アクセスランキング

アクセスランキング
全ランキング

2ちゃんねる系


ニュース系

Counter