「 2008年02月 」 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親父の背中

1 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト sage 投稿日:2008/02/02(土) 21:56:04 ID:QSiAeKR20
オレは今26。
ちょうど10年前に親父は死んだ。親父は競馬好きだった。
筋萎縮性側索硬化症、いわゆるALSっていう病気だった。
最初は別に生活に支障が出るわけでもなく、何てことないように見えた。
ただ、だんだん体が動かなくなっていく病気だった。
そのうち普通に歩いてるのにこけたり、結局寝たきりになってしまった。
最終的に人工呼吸器をつけるのを拒否して、あっさり逝っちまった。
寝たきりの生活になってからはずーっと競馬をしてた。
その当時オレは競馬をしてなかったからよくわからなかったが
部屋中にいろんな数字が転がってて、正直気持ち悪かったのを覚えている。
もうそれが嫌で嫌でしょうがなかった。
家で寝たきりでずっと競馬やってる親父なんて、嫌だった。


10 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト sage 投稿日:2008/02/02(土) 22:02:24 ID:QSiAeKR20
そういういきさつで、俺は競馬のことも大嫌いだった。
あんなものに熱狂してる奴らは何なんだって思ってた。
テレビ番組でいろいろデータ書いてフリップボードで予想晒してるのとかも大嫌いだった。
ただ親父は少し競馬で儲けたらしく、遺産も1.3倍ぐらいになったらしい。
あの部屋で親父がそんな大金賭けてたんだと思うと、それもまたむかついた。
そしたら、このまえ実家で母親が親父のビデオレターってのを見せてくれた。
そこにはまだ寝たきりになる前の親父の笑顔があった。
親父は「元気でやってるか?オレはもう死んでどれくらいたってるかな。
この先どうなるか分からないが、俺はずっと競馬を本気でやってみたかった。
今までお前の前でそんなに競馬やってるとこ見せたことなかったけどな。
ただ、動かなくなった体でまったくわけの分からない賭け事に父親が熱狂してるのを見て
お前は俺のことを軽蔑するだろうと思う。


11 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト sage 投稿日:2008/02/02(土) 22:03:54 ID:QSiAeKR20
いかん、涙出てきた。少し休憩するわ。


12 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト sage 投稿日:2008/02/02(土) 22:16:42 ID:QSiAeKR20
俺はお前に父親を見せたかった。
働いてる父親を見せたかったし、立派な大人の見本でいたかった。
お前が思春期の中でいろんなものに悩みながら成長していく様子も見たかったし
いろんなことを学んで成長して大人になって仕事について家庭を持った姿とか
いろんなものが見たかった。お前はオレの長男だからな。
もうお前に俺の背中を見せてやれないのが悔しくてたまらない。
競馬をやってる姿なんて、お前になんて思われるんだろうなぁ。ハハ。
もしかしたらお金いっぱい使い込んじゃってるかもしれんなぁ。
中略
まぁこんなところかな。
別に立派にならなくたっていい。
いい父親になれよ。子どもに父親の背中を見せてやってくれ。
オレには少しの間しかできなかったことだ。
お前の子供が大きくなったら、一緒に酒でも飲んでやれ。
お前がいつか死んだら、天国で一緒に酒を飲もう。
オレは情けない父親だろうから、天国にはいないかもしれないけどな。笑
まぁそん時は出張で地獄まで来てくれよ。笑
元気でやれよ。」


14 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト sage 投稿日:2008/02/02(土) 22:26:02 ID:QSiAeKR20
そんな感じでビデオレターは終わった。
もちろん泣いた。
そんな思いで競馬をやってたなんて。
あの部屋にこもってそんな思いでいたなんて。
俺はぜんぜん分かろうともしてなくて、情けなかった。
たまに顔をあわせても、ロクにしゃべりもしなかったのに。

そんな状況になって残りの人生を賭けた競馬ってどんなものだろうと興味がわいて
おととし、あれほど毛嫌いしてた競馬場に行った。
近くの中京競馬場に。
狭くて汚くて、でもそこに入ったとき一面の緑色の芝生が目に飛び込んできて
キレイだなと不意に思った。
よくわからないままにパドックと本馬場を行き来しているうちに
知らない間に熱中してて、気付いたら最終レースが終わっていた。
親父はこんなものに熱中していたんだなぁと、熱いものがこみ上げてきた。
なんで競馬なんてしてるの?ってよく聞かれるけど、上手く答えられない。
ただ、なんとなくオレは親父の影を追って競馬場に行ってるんだなぁとおもう。
それが親父が俺に見せたかった「親父の背中」ではないんだろうけど
結局オレは親父の背中に強烈なトラウマみたいなものを持っていて
またあの緑色の芝生を見に行くんだなぁと思った。

終わり。クソスレ建ててごめんなさい。


▽関連記事

oppaiじゃなくてoppaisだろ

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2008/02/02(土) 18:23:06.77 ID:uVoa/KbI0
2つあるから

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2008/02/02(土) 18:29:15.94 ID:h+zJKuFY0
マジレスするとTwo oppais だろ
2コって分かってるんだからさ
こういう小さな心遣いが大事なんだぜ


▽関連記事

嫁のメシは不味くはない

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/01/31(木) 10:31:11
家の嫁のメシは不味くはナイ。
飛び抜けて美味いというほどでもないが全然OK。
あ!餃子とマーボー豆腐は美味いな。
たま~に汗をかくほど辛いのを食べたい時以外は
外でマーボー豆腐を食べようと思わないし
ラーメン屋のサイドメニューが餃子しかない時以外は
外で餃子も食べない。



ただ気になるのは昨夜からTVのニュースを
見ようとしないことだ。


▽関連記事

机の下で手を使わないでいいオナニー方法考えたwwwww

続きを読む

▽関連記事

 | HOME | 


Recent Entries

Monthly



Recent Comments

何回目の訪問?


↑本当はPVなんだけどね

Amazon

RSSフィード

Categories

登録ツールズ+

QRコード

QRコード

あわせて読みたいブログパーツ

PR


どこかの記事に飛びます

カレンダー

アクセスランキング

アクセスランキング
全ランキング

2ちゃんねる系


ニュース系

Counter