「 2009年08月 」 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケ豆知識

5 :名無しさん@十周年:2009/08/17(月) 02:52:53 ID:urgDZWQQ0
●コミケ豆知識
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q 同人誌ってどれぐらい売れるものなの?

A 殆どの同人誌製作者は同人誌売ることができません。「同人誌は儲かる」という認識は嘘です。
  赤字の製作者が殆どです。同人誌の売り上げで飯を食っている製作者なんて1%以下です。
  コミケはあくまで「趣味の場」であり、売れなくて当たり前なのです。
  ガンガン売れる同人誌製作者は例外的存在です。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q その例外的製作者の中でもトップクラスはどれぐらい売れてるの?

A コミケ会場のトップクラス製作者が売る冊数は最大で10000冊前後です。(書店委託含まず)
  これは一種類あたりの話しなので、複数の品目を用意する場合は20000~40000品を1日で売ることもあります。
  但しこのような製作者は全体の0.0001%程度です。90%以上の製作者の本は100冊も売れません。


Q そのトップクラス製作者がコミケで売り上げる金額っていくらよ?

A トップクラスで1000万前後です。但しこのような存在は全体の0.0001%程度です。
  全体の90%以上の製作者は1万円以下の売り上げで大赤字を出しますが、趣味なので問題はありません。
  同人誌活動は楽しければよいのです。売れてる製作者なんて例外です。
  その一部例外的に売れるトップクラスの製作者の同人誌に関しては馬鹿みたいに売れます。


Q コミケ全体の1回開催で何円ぐらいのお金が動くの?

  はっきりとした金額は不明ですが、数十億かと思われます。
  この数十億円のうちの95%前後を1%の売れまくるトップクラス製作者が搾取しています。
  芸能界と同じく、評価が偏りがちな世界です。皆が豊かなわけではありません。


▽関連記事

仲間ができたきっかけ

993 名前:風と木の名無しさん 投稿日:2009/08/17(月) 14:23:46 ID:dZj4VL4n0
そういえばふっと思い出した。

アメリカに引っ越していきなり現地のハイスクールに放り込まれて途方にくれて、
英語も喋れなければ、日本の学校みたいなグループのなさに更に孤立…。
流石にまずいな…と思っていたある日、ESLクラスのメキシコ人がヨーヨーを持っていた。
彼は手持ち無沙汰にぶらぶらとヨーヨーで遊んでいるだけ。
そこでちょっと勇気を出して「ちょっとやらせて」と彼からヨーヨーを借りた。

そしてコロコロ世代おはすた厨の俺に死角はなかった・・・!!!

繰り広げるトリックの数々にクラス中ぽかん・・・・
(゜Д゜)←まじで人ってこんな顔するのね。
そして上がる歓声。クラス中が大騒ぎになり、移動教室のやつらや先生まで集まり、大撮影大会。
こっちの人はちょっとでも目に見えてすごい事があると手放しで驚いてくれるから嬉しい。
ぼっちだったのに、それからうちの学校ではヨーヨーが大ブームになり、自分が部長になってヨーヨークラブまで作った。
芸は身を助けると実感した。

当方今では花の女子大生だが、未だにあだ名は「Ninja girl」


▽関連記事

 | HOME | 


Recent Entries

Monthly



Recent Comments

何回目の訪問?


↑本当はPVなんだけどね

Amazon

RSSフィード

Categories

登録ツールズ+

QRコード

QRコード

あわせて読みたいブログパーツ

PR


どこかの記事に飛びます

カレンダー

アクセスランキング

アクセスランキング
全ランキング

2ちゃんねる系


ニュース系

Counter