「 2009年01月 」 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根路銘氏の話

238 音速の名無しさん sage 2009/01/28(水) 05:47:21 ID:c82jBkYi0
1993年、日本にアジア太平洋地域インフルエンザ・センターが作られた。

それまでアメリカ、イギリス、オーストラリアにしかなかったセンターが
日本に設置されることになったのは、なぜか。

インフルエンザ・ワクチンは、毎年、WHOの専門家会議で、データをもとに今年流行しそうな
インフルエンザを決定し、それに基づいて製薬メーカーがワクチンを作っている。
それまで日本はその元になるアジア各国の膨大なデータを収集し
WHOに送付する仕事だけをやっていた。

担当していた根路銘国昭氏は、これだけの仕事をやってるのに、
日本にインフルエンザ・センターがないのはおかしいとWHOに手紙を書いた。
それに対する返事は
「WHOも国連の安保理と同じで第二次大戦の戦勝国で構成している。
よって日本は入れない。」というものだった。
彼はさらに抗議の手紙を送ったが返事は同じ。
それどころか、WHOに批判的人物として、彼と日本に対し冷淡になったという。

ここで普通の日本人ならどうするだろうか。
なんとか謝罪して、今までどおりの扱いにしてもらおうと努力するか、
そもそも抗議など最初からしないかもしれない。

だが根路銘氏は違った。
なんと、日本が集めていたアジアのデータを1年間、WHOに送るのをやめたのだ。
インフルエンザの大半はアジアから発生するから、そのデータがないと
ワクチンが作れない。WHOは大騒ぎになったという。

そして翌年、根路銘氏にWHO専門家会議への招待状が来た。
その会議で、日本にアジア太平洋地域のインフルエンザ・センターを
作ることが決定され、彼が初代センター長に就任することになった。


239 音速の名無しさん sage 2009/01/28(水) 05:47:43 ID:c82jBkYi0
こうしてインフルエンザセンター長になった根路銘氏だが、
WHOはアメリカの製薬メーカーの意向を受けた学者が力を持つ世界だった。

1993年フランスで開かれた国際会議で、アメリカが新開発した
生ワクチンを、まず日本で使うべしという議題があがった。
日本は生ワクチンの効果には疑問をもっていて既に使わなくなっていた。
根路銘氏は、「日本を実験台にして、うまくいけば各国で使うつもりだろう」
と感じたという。
その会議には日本の学者も数十人参加していたが誰も反対しなかった。

根路銘氏ひとりが、「日本は先進国であり、ワクチン政策に君たちの指導を
必要とする国ではない」と反論した。
そこでアメリカの学者に、君たちのデータをOHPで映してほしいと頼んだ。
そして日本のデータと比較すると、日本のワクチンの方が明らかに効果があるとわかり、他の学者からも「ネロメの方が正しい」
と意見があがった。
こうしてこの議題は流れ、日本人がモルモットにされるのを防いだ。

根路銘氏はこうも言っている。
「この会議の後、対立したアメリカの学者とすごく仲良くなった。日本人同士だとこうはいかない」


240 音速の名無しさん sage 2009/01/28(水) 05:51:31 ID:c82jBkYi0
またジュネーブのWHO本部で12人の専門家によるワクチン決定の投票において、
アメリカのワクチン11票、日本のワクチン1票でアメリカ製に決まった。
もちろん1票は根路銘氏のものだ。根路銘氏は科学的に見てこの結果はおかしいと
閉会30分のコーヒーブレイクのときに、2日間の討議で使った110カ国のデータを
つき合わせてコンピュータにかけた。するとアメリカ製は日本の半分しか効果がないと出た。
彼はこの結果を見せて、居並ぶ学者たちに
「君たちは政治家か、科学者か。科学者ならこのデータをどう見る」
と問いかけた。すると議長がテーブルを2回たたいて
「私の判断で採決を取り消します。ドクターネロメが提案した日本の意見に従います」
と結果をひっくり返した。「まるで映画のようだった」と根路銘氏は言う。

根路銘氏はこうも言っている。
「この会議の後、対立したアメリカの学者とすごく仲良くなった。
日本人同士だとこうはいかない」


▽関連記事

電話勧誘

853 :名無しさん@九周年:2009/01/28(水) 02:49:00 ID:Yh928Hge0
二十歳になったばかりの頃、俺宛の勧誘の電話が急増した
友達なら携帯にかけてくる筈なので若い声で「○○さん(俺の名前)いますか?」って訊かれても同居してる親が出た時は俺に繋がなかった
俺は基本的に家の電話には出ない(親の商売上の電話が多いため)ので親が出て勝手に切るという状況が暫く続いた

ある日同じように明らかに勧誘の電話がかかってきて、最初母親が出たが面白そうなので代わって見ることにした
俺:「はい○○です。お電話変わりました」
業者:「お父さんでしょ?」
俺:「は?」
業者:「いや、どうせお父さんでしょ?」
どうも本人を装って父親が断ろうとしていると勘違いしている様子
ちょっと予想外の反応に戸惑う俺
俺:「いや○○本人ですけど?」
業者:「いやいや本人さんに代わって下さいよwww」
俺:「・・・・・(絶句)」
業者:「もし本人だって言うなら生年月日行ってみて下さいよw西暦何年か」
あくまで信じない業者の反応に意表を突かれた上に不躾な質問を突然されて、その上昭和でならすぐに答えられるけど西暦で訊かれたので一瞬答えが遅れる俺
すると業者はそれ見ろといわんばかりに口調で
業者:「ほらやっぱり違うじゃないですかw騙されませんよ、だって声がオヤジなんだもん!」
一方的にまくし立てて業者の方から電話を切りやがった
俺:「ちょ!?」

何も知らない若造を騙そうとする勧誘業者をからかってから電話を切ってやろうという俺の思惑は完全に外れ、それどころか本人であることを否定されて「声がオヤジ」とまで言われ、何の業者なのかも告げずに一方的に電話を切った業者に俺は深い敗北感を感じた


▽関連記事

しまむら

736 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/28(水) 15:44:44 ID:zyuQzxik

         ,___
       o'⌒)  `ヽ
        (i:i:i:i:i:☆i:i) しまむらでほしいものを3つ言え
         ( ´・ω・) 
         (  ∽)         (~)
           ) ノ        γ´⌒`ヽ 
          (_         {i:i:i:i:i:i:i:i:}
          [il=li]        (ω・`  ) 3つもか・・・
          )=(_        (:::::::∪)
         (-==-)         し─J
          `ー‐''        


▽関連記事

NHK集金の撃退法

17 774号室の住人さん 2008/11/04(火) 21:15:46 ID:DtKeoox5
呼び鈴が鳴ったら、「Hi(ハイ)!」と答えること。

相手が「NHKです」といったら、「What(ワット)?」と答えること。

相手がもう一度「NHKの集金ですが」とかヌカしたら、

「What's the matterfuck'in you!」と答えること。

あいつら馬鹿だから、外人のフリをすれば2度と来ない。俺はこれで3回撃退した。


20 774号室の住人さん 2008/11/05(水) 07:17:03 ID:PgVbxft1
>>17
3度来てるんじゃねぇかww



▽関連記事

ウソをついた人の顔をひっぱたくロボット

357 名前:Trader@Live! [] 投稿日:2009/01/27(火) 20:40:03 ID:iT6CGK81
ある時、父さんが家にロボットを連れてきた。
そのロボットは特別で、ウソをついた人の顔をひっぱたくって言う物騒な代物らしい。
そんなある日…。
僕は学校から帰宅するのがかなり遅くなってしまった。
すると父がこう尋ねてきた。
「どうしてこんなに遅くなったんだ?」
僕は答えた。
「今日は学校で補習授業があったんだよ」
すると驚いたことに、ロボットが急に飛び上がり、僕の顔をひっぱたいた。
父は言った。
「いいか、このロボットはウソを感知して、ウソついた者の顔をひっぱたくのさ。さあ、正直に言いなさい」
そして父がもう一度聞いてきた。
「どうして遅くなったんだ?」
僕は本当のことを言うことにした。
「映画を見に行ってたんだ」
父はさらに聞いてきた。
「なんの映画なんだ?」
「十戒だよ」
これに反応して、ロボットがまた僕の顔をひっぱたいた。
「ごめんなさい…父さん。実を言うと『Sexクイーン』ってのを見てたんだ」
「何て低俗な映画を見てるんだ、恥を知れ!いいか、父さんがお前くらいの頃は、そんな映画を見たり態度が悪かったことなんて無かったんだぞ」
するとロボットはきつい一発を父に食らわせた。
それを聞いていた母が、キッチンから顔を覗かせるとこう言った。
「さすが親子ね、あなたの子だけあるわ」
母も顔をひっぱたかれた。


▽関連記事

ケミストリーかい?

115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/01/25(日) 21:46:43.95 ID:aixlO28O0
今年の夏、祖父の墓参りのため父の実家のある青森の八戸に一人旅をした。

実はオレ、ケミストリーの川畑要サンに似てるとよく言われるんだけど、そのときもそれっぽくキメて出掛けたんだ。
新幹線改札を出て、迎えに来る従兄との待ち合わせ場所に行こうとすると、結構な年齢の駅員さんがオレをじーっと見て、

「ケミストリーかい?」

と声を掛けてきた。
オレをケミストリーの川畑サンと勘違いしちゃってる?
つーか田舎のオヤジのくせにケミストリー知ってんのかよ!スゲー!
けっこーいい気分で、
「いやー、似てるとは言われるけどさ、本物のわけないジャンwww」
と話をしてたら、すぐに従兄がやって来たので話はそこまでだったが、
「ケミストリー」と言われてスゲーうれしかったよ^^
車の中で従兄にその話をしたら、

「それって『きみ、ひとりかい?』と言ったんだと思うけど・・・」

と言われ死にたくなったorz


▽関連記事

再利用

964 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/27(火) 16:55:04 ID:AwSjIomS
ドケチのジョンが友人のトムの家に遊びに来た時のこと。
ジョンは棚からティッシュをとり鼻をかみながらこう言った。
「なあトム、金の貯まる方法をひとつ教えてやろうか。例えばこのティッシュ、鼻をかみ終わったら君は捨てるだろ?そんなの勿体ないとは思わないか?俺は乾かして尻を拭くために再利用してるのさ」
そう言ってティッシュをポケットにしまった。

一週間後、ジョンがまたトムの家に遊びに来た。
ジョンはテーブルからティッシュをとり鼻をかみながらこう言った。
「なあトム、この前俺が言ったこと実践してるかい?」
トム「勿論さジョン、それどころか僕は尻を拭いた後もう一度再利用しているよ」



▽関連記事

ファービー

430 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 19:26:10 ID:4vNNRYxy0
ファービーが結構汚れ目立ってきたから洗おうと(お湯を湿らせて、ポンポンと拭き取る感じ)思い
風呂場に行った。

風呂場手前の段差に、足の小指をぶつけてしまいファービーを置いて悶絶してたんだ。

ファービー「だるまさんが・・・」

悶絶の後の戦慄
電気も点ける前で、しかも風呂場、マジ勘弁してほしい!



▽関連記事

車にかかるお金

82 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/01/26(月) 13:17:44 ID:ll8x6qO3
1年でどれくらい車関連に金がかかってるかの計算例あたよ


車(1998年購入/9年目突入)   2,371,060円/9年   263,451円/年
ガソリン代(約1100km/月)     15,000円/月      180,000円/年
保険(車両なし・対人対物のみ)      -        48,340円/年
都道府県税の自動車税(1500cc)     -        34,500円/年
車検代(含・重量税)        14,7000円/2年      73,500円/年    
駐車場                 7,000円/月      84,000円/年
タイヤ                 20,000円/3年      6,666円/年
エンジンオイル            4,000円/6か月    8,000円/年
-------------------------------------
                             計  698,457円/年 +故障修理代(含まず)

1500ccの車を10年近く乗っても、10年で698万維持費かかるのかよ・・
保険はかなり安いのに入ってるし、駐車場も安い方。これでも、
45年で 3,143万も車にかかるって、、もうね、、、やってられません。


▽関連記事

 | HOME | 


Recent Entries

Monthly



Recent Comments

何回目の訪問?


↑本当はPVなんだけどね

Amazon

RSSフィード

Categories

登録ツールズ+

QRコード

QRコード

あわせて読みたいブログパーツ

PR


どこかの記事に飛びます

カレンダー

アクセスランキング

アクセスランキング
全ランキング

2ちゃんねる系


ニュース系

Counter