「 2007年06月 」 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるベルギー人から見た日本

334 :可愛い奥様:2007/06/26(火) 09:46:19 ID:raxdPvfD0
OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。
日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。

一週間ともたない

108 水先案名無い人 sage 2007/06/30(土) 17:58:30 ID:e1chAVIG0
「おいジョージ!君から50ドルで買ったテレビ、一週間ともたなかったぞ!」
「いいじゃないか。君からもらった50ドルだって一週間ともたなかったんだから」

日本語を教えてあげた

46 名前:名無しさん[1-30].jpg sage 投稿日:2007/06/28(木) 13:27:18 ID:bDU0iM2q0
韓国エステに行ったとき、日本語をよく知らない韓国女に
自分の体を指差して「これ全体がチンポ」「ここが亀頭」「これがキンタマ」
「ケツの穴」「チンポ汁」といろいろ教え、実際にしゃべらせ日本語の正しい発音に直してやった。
次行ったとき「先生」と呼ばれた。

朝食

15 名前: 舞妓(宮城県) 投稿日:2007/06/30(土) 07:44:20 ID:a6biqImS0 ?PLT(12000)
朝はちゃんと食わないと元気でないよな
今日の朝はカツカレーに冷凍から揚げ8つと冷凍ピザ2枚とカップアイス3つ食ったぜ
このぐらいの量で腹八分目ぐらいが丁度いいのよ
逆に朝から食いすぎると動けなくなるからなw何事も適度にやらんと

 | HOME | 


Recent Entries

Monthly



Recent Comments

何回目の訪問?


↑本当はPVなんだけどね

Amazon

RSSフィード

Categories

登録ツールズ+

QRコード

QRコード

あわせて読みたいブログパーツ

PR


どこかの記事に飛びます

カレンダー

アクセスランキング

アクセスランキング
全ランキング

2ちゃんねる系


ニュース系

Counter